富田美憂の経歴や出身中学高校は?演技力や歌唱力や出演アニメも注目

f:id:SuGakenkun:20171024041349j:image

結局ゴールデンウィークにはどこにも行かず、家やその近所でまったり過ごしながら、夏アニメの予定を見ていました。

その中で気になった声優さんがいました。

 

前に記事を書いた『メイドインアビス』の主人公を務める富田美憂さんです。

まだ新人の声優さんですけれども、今年になってから

冬アニメでは『ガヴリールドロップアウト』の主人公、ガヴリール
春アニメでは『ひなこのーと』のメインキャラ、夏川くいな
夏アニメでは『メイドインアビス』の主人公、リコ
と、新人が3期連続で主人公やメインキャラを務めるのは、

かなりすごいことじゃないですか(|||ノ`□´)ノ

と感動しています。

俄然興味をひかれたので、今回は声優の富田美憂さんについて調べていきます。

広告

 

  • 富田さんのプロフィールや経歴

とても若い感じがしますが、年齢は17歳で現役女子高生とのこと。

早速、所属事務所のホームページを元に、プロフィールを確認しましょう。

生年月日 :1999年11月15日
血液型  :A型
出身地  :埼玉県
身長   :153cm
趣味・特技:イラストを描くこと、ゲーム、空手

趣味のイラストですが、ネット上でこんなイラストを見かけました。

f:id:SuGakenkun:20171019185311j:image

 

描かれているキャラは、富田さんが声を担当した『アイカツスターズ!』の虹野ゆめです。

「漫画家やイラストレーターとして、食べていけるのでは?」と思うほど上手いですね(^^)

しかしボードマーカー1本でここまで書けるとは。。。

 

また趣味で「空手」というのも気になりますね。

どれほどの実力か調べたところ、なんと黒帯と『マチ☆アソビ』のインタビューで明かされていました。

富田さんに関しては、文武両道とのタレコミが。

実際のところは、空手の黒帯を有しているそうですが、学業の成績に関しては夏休みの宿題をギリギリに写させてもらったこともあるそうで、やんわりと否定していました。

ステージ上では“型”を披露して、上段蹴りも見事に決まっていました。

またニコニコ動画には、実際に上段回し蹴りする映像もありました。

私も少しだけ空手していたことがあるのですが、

理想的な上段回し蹴りをしています。

上段回し蹴りは最初に膝を突き出して、その後に膝から先をムチのようにして蹴るのですが、富田さんは相当練習しているなと感じました。

家族はご両親と弟さん2人いるとのことですが、

兄弟ケンカでも負けなしだったのではないでしょうか(^^;)?

広告

 

  • 経歴や出演アニメのキャラは?

次に経歴をまとめたいと思います。

小学生の頃 :『ヴァンパイア騎士』というアニメを見ていて、その物語で宮野真守さんが演じていた錐生零に恋をしたのをきっかけに、声優を志すようになる
2014年   :「2014声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得、アミューズに所属する
2015年   :『干物妹!うまるちゃん』のタイヘイ(幼少期)役でデビューする
2016年   :『アイカツスターズ!』で初の主役を担当する
2017年   :『ガヴリールドロップアウト』の主人公ガヴリール、『ひなこのーと』のメインキャラ夏川くいな、『メイドインアビス』の主人公リコを担当する

ガヴリールドロップアウト」のSS

ssmato.hatenablog.com

通常ですと声優になる場合は養成所に通って、技術を磨きます。

しかし富田さんは養成所に通っておらず、子供の頃からの趣味で声を当てていたのみ。

後は仕事の中で技術を磨いているとのことです。

出身の高校や中学は?

富田さんは現役女子高生とのことですが、出身の中学や高校はどちらなのでしょうか?

埼玉県出身というのは公開されていますが、中学名や高校名は公開されていません。

ただ高校に関しては、ヒントとなる情報がいくつかあります。

授業が終わった後、そのまま制服姿で16時から収録開始の現場に行ける
学校には‪月曜日から金曜日まで‬毎日‪6時‬間くらい通っています。

基本レギュラーアニメって午前中と午後に分かれていて、だいたいどの現場も一本目のお仕事が‪10時から15時まで‬、二本目が‪16時から21時まで‬なんです。

だから、一本目にお仕事が入ると学校をお休みして参加するという形になりますし、二本目のみだと学校からそのまま制服姿で現場に行っていますね。 ‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬

 

引用元の記事で、富田さんは共学の普通科高校に通っていると書かれていました。

普通科の高校の場合、通常授業は6時間目まであります。

6時間目が終わるのは、早いところでも15時です。

その後から移動して、16時までに余裕もってスタジオに入っている、ということになります。

かつ他の声優さんが集まりやすい場所で収録するはずなので、スタジオは東京都内でしょう。

つまり出身が埼玉県なので、

1時間で東京のスタジオに移動できる場所にある、埼玉県の高校に通っている

と考えられます。

 

埼玉県では特に大宮駅周辺に、高校が集中しています。

しかし大宮駅から東京駅まで行く場合、新幹線を除くと宇都宮線京浜東北線を使います。

それらの快速を使っても、大宮駅から東京駅までは44分かかる距離です。

池袋駅までも約30分かかるので、そうなるといくらスタジオや高校が駅近くにあったとしても、16時までに到着はかなり難しいと思います。なので、

大宮駅よりも南側、おそらくは東京都につながる電車の通る、川口市戸田市和光市の高校に通っているのでは?

と考えられます。

  • 漫画研究会に所属している

――なかなかハードですね。部活も入っていると伺ったのですが……

富田:はい、漫画研究会に入っています!

漫画研究会に所属しているということは、当然な柄漫画研究会がある高校にいることになりますね。

しかし『高校受験スタディ』というサイトによると、埼玉県には漫画研究会のある共学高校は77校もあるとのこと。

埼玉県民は漫画好きなのか(?_?)

と思わずにいられませんが、どこか1つの高校と特定するほどの手がかりにはならなさそうです。

 

以上を踏まえると、

埼玉県立和光高等学校
埼玉県立和光国際高等学校
埼玉県立戸田翔陽高等学校
埼玉県立川口青陵高等学校
のどれかが出身高校ではないか、と推測されます。

演技力はどの程度?

声優といえば、やはり気になるのが演技力。

いくら魅力あるキャラであっても、棒読みでは台無しですからね(T_T)

ただ富田さんに関しては、

そんな心配は無用なほど上手い

と個人的には思います。

ニコニコ動画で、富田さんが主役を務めた「ガヴリールドロップアウト」の第1話があるので、こちらで演技力を見てみましょう。

ガヴリールドロップアウト 第1話「もう戻れないと知ったあの日」 アニメ/動画 – ニコニコ動画

 

特にこの中の5:30〜6:30のやり取りに着目。

主人公ガヴリールの二面性が、上手く表現されているように思います。

声優の養成所に通っていない、ということを感じさせないですね。

私は漫画だと少女漫画よりもバトルものが好きなんです。富田さんは、今度の7月から始まる『メイドインアビス』の主人公リコを演じますが、

まだ挑戦したことのない、バトルものにありがちな、声を張り上げて叫ぶ演技をやってみたいですね!

とコメントを残しています。

メイドインアビス』では今まで富田さんが主演したアニメと違い、生死を賭けたバトルも出てくるので、声を張り上げて叫ぶ演技にも注目です(*^^*)

広告

 

  • 歌唱力はどの位?

また富田さんは元々声優アーティスト志望ということもあり、歌の仕事にも取り組んでいます。

ゆくゆくはソロデビューしたいとのことです。

–歌というと自身の名義でソロデビューする方も多いですが、富田さんもソロデビューしてみたいと思っていたりしますか?

富田:思ってます!元々歌が好きなこともあってこの業界に入ったので、歌は沢山歌って行きたいです!

今のところは出演アニメのキャラクターソングをいくつか歌っていますが、歌の上手さはどうでしょうか?

先ほども引用した「ガヴリールドロップアウト」の第1話の最後(22:09〜)で、富田さん含む4人の声優さんが「ガヴリールドロップキック」を歌っています。

ガヴリールドロップアウト 第1話「もう戻れないと知ったあの日」 アニメ/動画 – ニコニコ動画

富田さんが歌っているパートを一部あげると

最初の「天使の羽広げて 皆に祝福を」
セリフの後の「ネトゲだけしてたいわ」
最後の「だって天使ですもの」
が該当します。

聞いてみて思ったのが、

あれ、相当上手い(・ω・)

ということ。

まるで昔からボイストレーニングでもしていたの?と感じるほど、声が通っています。

歌についてはどうも、オフの日に友達とカラオケで歌っているとのこと。

–オフの日はどういうふうに過ごしているんですか?

富田:友達とカラオケに行ったりお泊まり会をしたりしています。

カラオケで歌唱力を鍛えたのでしょうかね?

今年は3期連続で主人公やメインキャラを担当する富田美憂さん。まとめ

趣味はイラスト描き、ゲーム、空手と意外な一面を持っています。

出身の中学や高校はまだ明らかになっていないものの、高校は川口市戸田市和光市など、埼玉県の南側にあると推測されます。

声優や歌手の養成所には通っていないようですが、演技力も歌唱力もかなり高いなと感じました。

今年の秋以降も、続々と出演するのではと期待したいと思います(≧▽≦)

広告

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です