SuGakenのあにちゅ~ぶ雑談

言いとこは言う。やりたいことはやるスタイルの雑記ブログ!

衝動買いは本当にいいこと無し!

スポンサーリンク

f:id:SuGakenLife:20170802042519j:image

こんにちはSuGakenです。

 

皆さんお金に余裕があるとき、ふとお店である商品を「欲しいなぁ」と思ってたらどうしますか。

 

 

「やめとこ。」と思う人もいれば、欲に負けて買ってしまう人もいるはずです。

 

衝動買いをしたことないという人なんてほとんどいないと思います。

 

僕はこの前WindowsPCを衝動買いしてしまいました。

 

また以前にもiPad Miniを衝動買いしました。

 

最近気づいたのは、衝動買いしたものは短期間ならで手放す傾向がとても多くなりました。

 

「自分の見解ですが、何かやりたいから買う。」のではなく、「持つことに満足したい。」と言う感情が強いと言うことです。

 

だから購入した後に直ぐ手放すわけです。

 

 

広告

 

  • 一時的には満足する。


衝動買いをすると、いきなり生まれた欲しいと言う感情が満たされる訳ですので、一時的には満足します。

 

目の前のものを手に入れた喜びなどが心を満たしていきます。

 

大体はいらないものだったりする。
しかし、衝動買いて手に入れたものは大抵不要なものだったりもします。

 

いざ家に帰って1週間使ってみると、そこまで必要じゃなかったります。

 

その時になってなんでこれ買ったんだろうと後悔することもあります。

 

ちなみに僕はこれがいちばん多いです。

 

  • 衝動買いは思考をマヒさせる。

衝動買いは目の前のモノを手に入れたいと言うことが最優先されます。

 

ですので本当に自分に必要か、なんのために買うのかを考えないで買ってしまうこともあります。

 

そして今の自分の環境次第で衝動買いが減ることもあれば増えることもあります。

 

ストレスが多いとそのストレスを発散しようとして、自然と衝動買いが増えてるイメージがあります。

 

  • 衝動買いをなくすと余裕ができる。

衝動買いがなくなると、単純にお金が出て行く環境が減ります。

 

すると、自然とお金が貯まりますし、使えるお金も増えます。

 

使えるお金が増えると自分の精神にも余裕が生まれると思います。

 

広告

 

〜最後まで読んでいただき、ありがとうございます。〜

今日は動画を投稿しました。ぜひ見てください!

 

youtu.be

 

YouTubeのチャンネル登録もお願いします。

www.youtube.com

 

 

「あにちゅ〜ぶ雑談」よかったら読者登録、シェアの方もお願いします。

 

www.sugaken-anime.com

 

SuGakenのTwitterのフォローもお願いします!

twitter.com