SuGakenのあにちゅ~ぶ雑談

言いとこは言う。やりたいことはやる雑記ブログ!

ミニマリストの僕が残した、たった1つのガジェット

スポンサーリンク

f:id:SuGakenLife:20170614144426j:image

 

こんにちは。SuGakenです。

 

気がつけばミニマリスト志向の生活になっており、今では本当に必要なものしか持たない生活を送っています。

 

1年かけて必要な家電やガジェットだけ残して、不要になったものはリサイクル店に売ったり、友達に譲り受けたりしました。

 

今回は、僕が唯一残したガジェットを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

  • 僕が残したのは「iPhone7Plus」

f:id:SuGakenLife:20170616162659j:image

今まで動画を作ったり、ブログを書いたり、アニメやYouTubeニコニコ動画を見たりする時はノートパソコンを使っていました。

 

しかし4月中旬に愛用していたMacBookAir 11インチモデルが故障してしまったことをきっかけに、

 

「もしかしたら、PCを持たずに今持っているiPhoneだけでも賄えるのではないか?」

 

シンプルライフ精神に拍車がかかり、PCを持たない生活を始めました。

 

今でこそiPhone7plusだけしか持っていませんが、2年ほど前はMacBookAir 11インチ、iPad mini3 16GB、iPhone5s 16GBの三種類を同時に使っていた時期がありました。

 

安定のアップル信者ですねー。

 

この時の各ガジェットの使い道は、

 

・MacBookAir 11インチ

         動画やアニメを観る。

         動画を作る。

         ブログを書く。

 

iPad mini 3 16GB

         動画やアニメを観る。

         ブログを読む。

         ブログを書く。

          音楽を聴く。

          ネットニュースを見る。

 

iPhone5s 16GB

          動画やアニメを見る。

          SNSを運営。

          動画を作る。

          ブログを読む。

          音楽を聴く。

          ブログを読む。

          アプリゲームをする。

          ネットニュースを読む。

          ネットサーフィン。

 

と各ガジェットの使用用途はこんな感じでした。

 

スポンサーリンク

 

  • ガジェット同士での使用用途の被りが多い

使用用途のまとめを見てもらうと分かるように、それぞれのガジェットで使用用途が被る部分が出てきてしまうんです。

 

動画やアニメを見ることに関しては、3つとも共通しています。

 

こうなってくると、実はガジェットを3つ持つ意味がないんじゃないかと考え始める訳です。

 

  • 実はほぼPCにもなる?スマホのみを残してみた。

 いろいろ考えた結果、一番身近にあり、一番使っていたガジェットであるiPhone7plusを残して、PCを売り払うことにしました。

 

今ではさまざまなアプリも出てきて、優秀な動画編集アプリや画像編集アプリもたくさん配信されています。

 

ブログのほうも、はてなブログの公式アプリを使えば書けます。

 

アドセンス広告なども、スマホのブラウザをデスクトップ表示にすればコピペすることが出来ます。

 

「PCじゃないと動画制作はできない。」とか「ブログで稼ぎたいなら、PCが必須だ。」という声も出てくるかもしれませんが、そういった固定概念を捨ててスマホだけでどこまでできるか挑戦してみたいと思います。

 

一か月後に途中経過など報告していきたいと思います。

 

 YouTubeに毎日アニメ関連の動画出してます!
https://www.youtube.com/channel/UC6XIWQaDhvIixhBY3d4pWBQ