SuGakenがライフをハック中!

アニメ大好きな管理人が運営する様々なジャンルまとめサイト

【ジブリ新作】君たちはどう生きるか原作や作者は誰?映画のあらすじ

f:id:SuGakenkun:20171029074540j:image

宮﨑駿監督が引退を撤回して製作中のスタジオジブリの新作のタイトルが発表!

「君たちはどう生きるか」

魔女の宅急便」や前作の「風立ちぬ」と同じで原作があるみたいですね。

作者は誰?

ジブリ新作映画のタイトルはどんな内容になるんでしょうか?

宮﨑駿監督の新作「君たちはどう生きるか」について調べていみました!

広告

  • 「君たちはどう生きるか」の作者は誰?

宮﨑駿監督が引退を撤回してから数ヶ月(たしか2017年5月には復帰すると発表)

ついに新作のタイトルが発表されました。

「君たちはどう生きるか」

とても意味深なタイトルですが、同名の児童書が存在します。

この児童書をもとにした作品を製作中のようです。

 

ジブリが原作をもとに映画にした作品、けっこうあります。

火垂るの墓
魔女の宅急便
おもひでぽろぽろ
海がきこえる
耳をすませば
ホーホケキョ となりの山田くん
猫の恩返し
ハウルの動く城
ゲド戦記
借りぐらしのアリエッティ
コクリコ坂から
風立ちぬ

前回2013年の「風立ちぬ」もそうだったんですよね。

影響を受けた作品を自分の強いメッセージを込めて発表するのが宮﨑駿監督スタイルといったところでしょうか。

 

原作は1937年に発表された児童文学書です。

作者は吉野源三郎さん。

岩波文庫の創設にも関わった編集者であり、児童文学者、評論家、翻訳家などの肩書をもっています。

戦争経験者として、出版に関わってきた吉野源三郎さんは当時の自由のない出版の世界を体験しています。

戦争を反対するような作品は世の中の日の目を見ることがありません。

 

「君たちはどう生きるか」は、軍国主義に反発する気持ちから書かれた作品だと言われています。

文学書として発表しては検閲されて出版できなくなることで、児童文学書として出版。

子どもたちに向けた内容でしたが、大人が読んでも心に響くと出版から80年経っても読み継がれている作品です。

 

吉野源三郎さんは、1981年82歳で亡くなっていますが現代にも通じるメッセージを今に残してくれているんですね。

今も昔も人の心の動く場所は同じなのだろうなと思います。

 

吉野源三郎さんはとても強い信念を持った人でした。

その信念を貫き通したエピソードが、すごい!

戦時中に海外の共産主義運動に関わった疑いで、逮捕されてしまった吉野源三郎さん。

軍法会議にかけられて死刑を言い渡されそうになります。

共犯者を割り出すために、拷問も受けますが決して仲間の名前は言いませんでした。

 

そして裁判長に必死の訴えをして、その言葉が届いたのか釈放されます。

「あなたも軍人でしょう!敵国に捕まったら仲間を売りますか?」との問いかけに心を動かされた裁判長は、吉野源三郎さんを釈放します。

 

こんな強い信念を持った人が書いた作品、気になります!

広告

  • 原作あらすじや新作ジブリ映画の内容は?

「君たちはどう生きるか」の主人公は中学2年生の本田潤一くん。愛称はコペル。

父を亡くして母と2人で暮らしています。

コペルが、学校での悩みを母親の弟「叔父さん」に打ち明けて、その答えを叔父さんがノートに書いてくれる、

という話の流れになっています。

 

貧富の差や、いじめなどになやむコペルを叔父さんの言葉が解決したり癒やしてくれます。

この叔父さんの言葉が、この物語の中心になっています。

児童文学のはずが、大人が読んでもハッとする内容になっています。

 

例えば、学校でのいじめについて

いじめられている子に対して何もできない自分のどうしたらいいかわからないと相談したコペル。

叔父さんは「そんなときは自分で考えるんだ」とアドバイスします。

「言われたとおりに行動し、教えられたとおりに生きていこうとすれば、いつまでたっても一人前の人間になれない」

自分で考えて行動することの大切さ、なかなか大人でもうまく教えられません。

大人が「こうしなさい」と言って子供を動かすことの無念さ、子供の自発的な行動を物語を読むことで訴えてくるってスゴイです!

教育としての考えもあり、とても児童書とは思えないです!!

 

「君たちはどう生きるか」の原作は、こんな物語ですが、宮﨑駿監督はどんな作品にしようとしているでしょう。

 

「宮﨑駿監督によると、映画の内容は

その本が主人公にとって大きな意味をもつという話です」

と言っています。

 

「その本」とは「君たちはどう生きるか」なんでしょうか??

主人公はコペル少年ではないのかな??

原作「君たちはどう生きるか」を読んだ主人公が、ストーリーを進めていく話になりそうですね。

 

映画の完成は、3年~4年後になる予定だそうです。

ということは、早くても2020年夏くらいかな。

ジブリ作品は夏の公開が多いので、多分夏に公開だろうとかってな予想です。

 

「君たちはどう生きるか」の原作も合わせて、ジブリ映画「君たちはどう生きるか」の公開が楽しみでなりません!!

広告

  • まとめ

スタジオジブリの宮﨑駿監督が製作中の「君たちはどう生きるか」の原作は吉野源三郎さんです。

映画のあらすじは、「その本を読んだ主人公が大きな意味をもつ」話になる予定です。

あと3年は待たなくてはいけないですが、新作が出来上がるのが楽しみです!

広告