SuGakenのあにちゅ~ぶ雑談

言いとこは言う。やりたいことはやるスタイルの雑記ブログ!

コンビニって24時間営業じゃなくてもいいのではないか?

スポンサーリンク

 f:id:SuGakenLife:20170808094230j:image

こんにちは。バイト上がりのSuGakenです。

今日もしっかり深夜バイトを終えて帰って来ました。 

今日バイト中にふと思ったことがあったので今回も記していきたいと思います。

[:contents]
広告

 

  • コンビニって24時間営業じゃなくてもいいんじゃないか?

僕は今週6日22時から翌6時に深夜でコンビニのバイトをしています。

でも深夜に来るお客さんの数なんて50組も満たしてないです。売り上げも5万を超えないくらい。

これなら逆に「24時間営業じゃなくてもいいんじゃないか」と思いました。

f:id:SuGakenLife:20170808094240p:image

コンビニの24時間営業を日本で初めて行ったのはセブンイレブンです。
福島県郡山市で始まり、深夜もお店を開いていると昼間の売り上げも上がるからと言われました。

  • コンビニは深夜にやる事がいっぱい。

コンビニは深夜お客さんが少ないからこそ、店内、店外の掃除、トイレ掃除、フライヤーの清掃、品出し、新しく来た商品の陳列、雑誌の陳列などやらないといけない事がたくさん出て来ます。

その上お客さんが来たらレジうちもしないといけません。

大体のお店はこれを2人で行う事が多いと思います。

  • 0時から6時の間は閉店してもいいのではないか?

お客さんが少ないのに24時間営業してて、その上業務がたくさんあるなら、いっそ0時に一回コンビニを閉めればいいのではないかと思いました。
0時にコンビニを閉めればその後の業務を集中して終わらせれば遅くても2時までには終わります。
そして開店準備も5時から始めれば余裕で始められます。

そう考えるとやっぱりコンビニは24時間営業じゃなくてもいいのでは?

意外と共感をしていただける方も多いんじゃないんですか?

広告

 

〜最後まで読んでいただき、ありがとうございます。〜
今日は動画をお休みしました。よろしかったら以前の動画をぜひ見てください!

youtu.be
YouTubeのチャンネル登録もお願いします。

www.youtube.com
「あにちゅ〜ぶ雑談」よかったら読者登録、シェアの方もお願いします。

www.sugaken-anime.com
SuGakenのTwitterのフォローもお願いします。

twitter.com